京都伏見のエアコンクリーニングで学んだこと ~整骨院内を依頼

2019/06/15 その他

整骨院内に、エアコンが2台あります。

 

そろそろエアコンを使い始める時期に。

 

エアコン付けてもできるだけ綺麗な空気が良い。

電気代が安くなったら良いな。

 

ということで、専門業者に頼もうと。

 

エアコンクリーニングの宣伝は、家電屋さんでも良く見ますよね。

 

今回は、自宅ポストに入っていたチラシを見て、

京都伏見のハウスクリーニング屋さんにお願いしました。

 

何故ここにしたかというと、

安かったから!

 

整骨院内のエアコンは、お掃除機能がついていないものなので、激安です。

 

お掃除機能付きでも安いけど。

頑張れば、自分で掃除する方法もあるようですが、

こういうのは専門家に依頼するのが一番。

 

業者を選ぶ際、安すぎるのは逆に不安に感じて、

安心感で大手を選びがちじゃないですか。

 

でも結局、大手は下請け会社で手配したりするし、

個人の業者さんは大手から独立してしっかりしてる人も多い。

(そうじゃないパターンもあるけども…)

 

今回は後者を期待して依頼してみたら。

 

当たりでした。

 

丁寧で

手際よく

愛想も良い

 

チラシのセンスは微妙だけど

(本人も自覚されていた(笑) ここは良い情報を提供…)

 

しかも、たまたま作業に来てもらった日が、僕の誕生日。

それを伝えると、ちょっとしたサービスをしていただき。感謝。

 

作業時間はエアコン2台で約2時間。

(お掃除機能付きだともう少しかかるかと)

 

おかげさまで、においやカビを気にすることなく、快調にエアコンが働いてくれています。

 

エアコンの汚れを集めたバケツを見せていただき、写真を撮らせてもらったけど、

写真をアップすると思ったより不快なので、自粛することに。。

 

エアコン掃除をする目安は、3年に1度がお勧めだそう。

 

特にお掃除機能付きエアコンは、

内部構造が複雑なので、ホコリやカビが付きやすく、クリーニングは必須だと。

 

お掃除機能付きだからって、掃除しなくて良いわけじゃないですよー。

 

エアコンクリーニングを依頼するのに適した時期は

「秋」

 

理由は、冷房で冷えた空気が水滴になり、内部にカビが生えやすいので、その後にクリーニングするのが効率的だとか。

 

あと、カビを生えにくくするコツは、

「冷房を使った後に、送風運転をすること」だそう。

 

やっぱり専門家に依頼するのが一番ですね。

 

もちろん身体のお悩みは、

身体の専門家

京都伏見の整体整骨院「たなごころ」にお任せください!

 

今回お願いしたのは、

ハウスクリーニング エソラ さん

 

大阪以外の関西に出張可能だそうです。

(たなごころの紹介と言ったら、大阪でも出張してくれるかも…)

 

「たなごころの紹介で、チラシの価格で行けますか?」と電話してもらえたら、対応してもらえると思います。

ご参考ください。

ちなみに、エアコン以外のクリーニングもやってるそうです。

LINE